脂漏性湿疹についてお伺いします。

person乳幼児/男性 -

現在2ヶ月半の男の子の母です。

まず息子の状態ですが・・・
いつも右側をむいて寝るためか、右頬の枕がつく部分全体に脂漏性湿疹ができています。
最初は直径2ミリほどの湿疹が群生し、それが次第につぶれてジクジクしてきて黄色い浸出液が出て、枕や服が黄色くなったり患部に分厚い黄色の瘡蓋のようなものができます。

これ以上悪化しないよう皮膚科を受診し、キンダベート軟膏(1日1〜2回、治れば中止)と、亜鉛華単軟膏(1日1回ジクジク部、リント布で湿布)が処方され、湿疹が治るまで石鹸等で洗わないよう指導されました。
どうしても洗いたい時は、低刺激性のボディーソープ使用をすすめられました。

塗り薬を塗り、病院の指導通りケアしていますが、右頬の湿疹は治りかけてきたので一旦薬を中止すると再発してしまい、また現在は塗り薬を塗って少し落ち着いている所です。

しかし、今度は額〜頭皮が部分的に赤くなり、その部分がカサカサしてフケが出たり黄色い瘡蓋が少し出てきている状態です。

ちなみに湿疹が出ている部分以外はすべすべしていて乾燥していません。

現在は入浴時、ピジョン全身シャンプー泡タイプ(弱酸性のもの)を頭・体のくびれた部分に毎日、顔には2〜3日に1回使用しています。
(頭は洗い残しなどあればすぐべたつくので毎日洗っています)

私なりに色々調べてみた所、脂漏性湿疹については
1.固形石鹸できちんと洗う
2.石鹸は使わないほうがよい
3.適切に治療して早めに治さないと悪化する
4.無理に湿疹を薬で抑えると長引く
5.母乳の場合は母親は脂っこいものや甘いものを控える
6.母体から引き継いだホルモンのせいなので母親の食事は関係ない
などといろんな意見があり、頭が混乱しています。

どのようにケアするのがよいか、アドバイスお願い致します。
1.〜6.の意見についてもお答え頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師