産後うつについて

person30代/女性 -

7ヶ月と四歳の子供を持つ親です。もともと不妊症だった上にできた2人の子供。とてもかわいいのですが、たまに、やり場のない怒りが込み上げることがあります。最近は、誰にも会いたくない、話がしたくない、外に出たくない、食欲が湧かない、だるい毎日です。また、上の子の幼稚園で合わせる他のお母さんや、スーパーなどで他人から自分がどう思われてるか不安になり、訳もなく涙がでることもあります。些細なことで、ママ友とギクシャクしてしまった時も、孤立感に襲われ、なんともいえない不安な気持ちでいっぱいです。これって「うつ」ですか?今日、産婦人科を受診してみました。「うつ」の入り口だから、カバサールを飲んで、母乳をストップし、精神科の受診もすすめられました。完全母乳で育児をなんとかこなしてますが、治療に専念するには断乳しかないそうです。断乳せずに何か漢方薬などで症状が治まる方法はありませんか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師