尿管結石
person40代/女性 -
4日朝,右下腹部の激痛で病院に行き,レントゲン,エコー,CTで尿管結石(1,2ミリのものがCTに映る)と診断されました。夕方には血の塊が出て具合が良くなり,石が出たと判断されるので普通の生活に戻ってよいと言われました。結石になったのは初めてです。
その後3日間異状もなく仕事もしていたのですが,昨夜から同じ種類の(腎臓の?)痛みを感じます。ただ,今回は耐えられないものではなく,軽い鈍痛です。石の排出後も少しこういうのが続くのでしょうか,それとも再度診断を受けたほうが良いのでしょうか?
実は,今日から三日の旅行に出る予定です。
結石だとしても,結局自然排出という治療になるなら,我慢できるほどの痛みなら旅行してもいいのか,それともやはり安静にした方がよいのか,アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





