鬱でしょうか
person30代/女性 -
今年に入って、マンションを購入して新しい場所に引っ越しました。入居後部屋の不具合が見つかったり、ここ最近近所の騒音が気になるようになり(前回住んでいたところでも音に悩まされておりトラウマがあるかもしれません)、元々不妊などで悩んでいたこともあり、さらに神経過敏になって落ち込むようになってしまいました。他人からしてみたら、そこまでのことじゃないと思うだろうというのは頭ではわかっているのですが、今の環境から逃げたい、消えてしまいたいという気持ちにすらなってしまい、悩みについて考えると心臓がドキドキしたり、胃が痛くなってしまいます。夜も夢ばかり見て何度か目が覚め、また、朝目が覚めた時には「ああ、また悩みのある現実生活が始まる」といった思いになります。これは鬱なのでしょうか。主人にも心配や負担をかけてしまっているし、こんな精神状態では余計に子供も望めないだろうと思いで、気持ちばかりが焦ってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





