水ぼうそう?
person乳幼児/男性 -
3歳の息子のことで相談します。昨日一緒に遊んでいた友達が、今日になって発疹に気づき病院に行ったところ、もしかしたら水ぼうそうかもしれないと言われたそうです。その友達は水ぼうそうの予防接種をしているので、もしかしたら軽く症状が出たのかもしれないし違う病気かもしれないし、しばらく様子を見ないとはっきりしないと言われたそうです。もし水ぼうそうだとすると息子も移っている可能性があると思うのですが、しばらく友達との接触をさけるべきなのでしょうか。潜伏期間は2週間程度で移るのは発症前数日と聞きました。とりあえず数日は大丈夫なのでしょうか。ちなみに息子も水ぼうそうの予防接種をしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





