頻尿について・・・

person40代/女性 -

頻尿が治らず このサイトに何度かお世話になっている者です。いつもお世話になっています。

泌尿器科に通い始め 一ヶ月になります。
最初の診察では 膀胱炎ということで 抗生剤を処方されましたが 飲みきっても 頻尿は続き 再度尿検査をしました。抗生剤が効かなかった様で まだ尿が汚れていて
別の抗生剤に代えていただきました。
それでも 頻尿は続き 再び受診して 尿検査をしました。 その時には尿はきれいだと言われました。
それまでに 尿検査を始め血液検査 CT 超音波 などの検査をしていただきましたが 異常がないためその時は 薬は飲まずに 様子をみましょうとのことでした。

その後 一週間 様子を見てみましたが 頻尿は相変わらずでしたので 泌尿器科を受診。
そこで 尿検査と残尿量検査を しましたが異常なし。
一般的な頻尿の治療を・・・ということで ハルニンコーワという薬を 2週間分処方されました。

今日で その薬を飲み始めて 4日になりますが あまり症状に変化がありません。

そこで 質問なのですが ハルニンコーワという薬は何日ぐらいで 効き目があらわれてくるのでしょうか?

また ドラッグストアなどで 頻尿に効果がある漢方薬をよく目にしますが 今飲んでいる薬と 併用していっても大丈夫でしょうか?

膀胱炎が治ってから 二週間ほど経ちますが 頻尿が続いていますし、担当の先生も 原因が分からないようなの このまま頻尿が治らないのでは? と不安な毎日です。
現在 40歳ですが 頻尿が治らないということもあるのでしょうか?

度々質問させていただいている上に 長文で申し訳ありません。
また 厚かましいのですが 泌尿器の先生に お返事をいただけると 幸いです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師