精神科の先生へ、幻聴はどういう時に?
person30代/女性 -
医者嫌いで薬嫌いの妻にどうやって医療を受けさせるか悩んでいます。以前、猫の手先生から下記のような回答をいただきました。
そうですね、通常はそうですね。10/02/08_0004485953
「そうですね、通常はそうですね。そう状態のときは気が大きくなるといいますか、尊大な感情を持ってしまうことが多いです。鬱々としているとき、でないことが多いですね。 いずれにしろ、一度受診してみないときちんとした診断は難しいです。ただご本人にその気がないとなかなか難しいのが現実です。」
その時は思い出せなかったのですが、妻がかつて医者に行った時、幻聴が聞こえると言っていたことを思い出しました。鐘の音が聞こえたり、賛美歌が聞こえたり、人と人とが話をして いる声が聞こえたり。さすがにそれで困って医者に行ったのだと思います。幻聴が聞こえた時にタイミング良く医者に行くことを勧めれば本人がその気になってくれるかも知れま せん。
お答えが難しいかも知れませんが、幻聴というものはどういう時に聞こえるものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





