育児ノイローゼ?

person20代/女性 -

5月で4才になる子と1歳半の子の母です。
両方、男の子なので兄の真似をして、毎日ヤンチャがすごいです。
大人しい時は良いのですが、ヤンチャをしだすと なかなか やめません。
下の子も反抗期で、してる事を怒っても 泣きながらでも続けようとします。
そんな感じの子供達の育児にストレスを感じてます。
子供はすごく可愛いし、大切です。悪い事、危ない事をすると、きちんと、口で叱ります。
口で何回か言っても全然効果がないです。
聞かなければ、手もあげます。
ひつこくされると、イライラします。
イライラしたり、それは誰でも、親なら普通にある事だと思ってます。
けど、今回の悩みは普通の事じゃないのかなと思い、先生にご相談させてもらいました。
イライラが溜まり、いつも最高潮がくる、と言うのでしょうか。
常にイライラしすぎて、怒鳴り散らしたり、爆発しそうで 我慢できない感じになります。
そんなストレスの中、旦那にも腹が立ってしまうと イライラが最高潮がまた来て 気が狂ったように、怒鳴ったり、何か壁に物を投げつけたりしないと 気が収まりません。
イライラの最高潮がくると
息遣いも荒くなり、自分じゃないみたいに 気が狂ったみたいに、おかしくなってしまいます。
頭がおかしくなりそうな感じ。
何もない時は、普通にニコニコしてる普通の母、妻なのですが。
これは 鬱病ですか?育児ノイローゼなんですか??不安でイライラで わけわからないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師