甲状腺ガン摘出手術後の反回神経麻痺
person50代/女性 -
10年前に、甲状腺ガンの摘出手術をし、両側リンパまで浸潤していたため、郭清しましたところ、反回神経も麻痺し、声帯が固定しました。次の二点についてご回答をいただければと思います。
1 いろいろ調べると反回神経麻痺までに至るのは手術の5%位であるというような記述を見つけました。これは事実でしょうか。
2 半径神経は迷走神経なので、再生しても声帯の麻痺は治らないと聞きましたが、最近、遺伝子治療などで再生が可能であるとの記述をみましたが、今後の可能性はあるのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





