メニエール病が落ち着いた後の耳鳴りへの対処は?
1年半ほど前に左耳の閉塞感と主に低音部の難聴が突発的に起こり、大学病院での検査等でメニエール病と診断されました。車酔いに似た症状も時折出ていました。
服薬治療を3か月程度続けたところ、閉塞感や低音部の難聴が完治したので、治療終了となり、「また耳が聞こえづらくなるなどの症状が出たら、手元に残してある薬(イソバイド)を飲んで、病院にきてください」といわれました。当時も多少「シー」という程度の高音耳鳴りはあったのですが、問題ない(ある程度しょうがない)とのことだったと思います。それから本日まで、治療は受けていません(薬も飲んでいません)。
その後1年たちますが、日によって高音の耳鳴り「キーン」がひどいことがあり、心配しています。特に最近は頻繁に耳鳴りが起こるようになったように思います。ただ、日によって、また時間によって症状はよかったり、かなり悪かったり・・・。午前にひどくても、昼過ぎにはほとんど聞こえなくなったりするので、「これは病院にいくほどではないのだろうか」とも思いながらすごしてきました。
気にしないですごせば、日常生活は送れます。この場合は、病院に行くべきでしょうか。放っておいて悪化するようなことはないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





