筋肉、筋を痛めた

person40代/男性 -

約7年前、2歳の娘を抱えて滑り台を滑ったとき、着地が上手くいかず左足膝に激痛が走ったことがあります。しばらくの間、階段を下りるときに左足膝で上手く踏ん張ることができず度々転倒しました。当初地元の整形外科に通い固定してもらったり、湿布を貼ったりしながら半年近く通い症状が軽くはなったものの治らず放置し、かれこれ1年かけて自然に治癒しました。恐らく筋肉あるいは神経に何らかの損傷をきたしたものと思われます。その後は、膝の曲げ伸ばしになんとなく不自然な動きがあるものの、日常生活に支障をきたすことはありませんでした。しかし昨年11月に登山したときに痛みが再発。今年2月から今の整形外科に通っています。膝に水が貯まっているとの診断で飲み薬ハイペン錠200mg、ムコスタ錠100mgと貼り薬セルタッチパップで治療、膝の水は抜けました。しかし7年前に痛めた膝関節筋肉部分の痛みが中々治まりません。私としては登山でちょっと痛めたといった軽いものではなく、左膝の痛みは歴史といきさつがあるということをわかって欲しいのですが、先生は筋を痛めたような症状はキリがないとおっしゃいます。飲み薬は継続、貼り薬をヤクバンに替え、膝の曲げ伸ばしのリハビリを自分で行っています。これで直るのであれば勿論良いのですが、前回は治癒までに1年以上かかっていること、今回も既に4ヶ月を過ぎていながら症状が改善されないことに焦りを感じています。先生の言うとおりに炎症止めを飲み、貼り薬を貼り、家でリハビリをしていると状態は良くなりますが、仕事が営業職なので足を使うこと、そして階段の上り降りをすると症状が悪化しまいます。このまま整形外科に通い、根気よく直したほうがよいのか?。あるいは筋肉、筋などに直接作用するような別の治療法があのか?それとも大きな病院に変えて精密検査を受けたほうがよいのか?アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師