冠動脈CTを撮りました。
person40代/女性 -
冠動脈CTをとったところ、狭窄もなし、血流も良好といわれました。一部に少しだけ石灰化があるが心配いらない程度ということでした。ただ、画像をコピーしてもらって主治医に見せに行きましたら、少しだけ動脈硬化があると言われました。左冠動脈の枝分かれしているところが少しだけ狭くなっていると・・・でもこの程度では症状も出ないから心配いらないと言われました。
年相応ということなのでしょうか?用心深いので不安症もあり、CTを自ら撮りました。
多少は45才位になれば、そんな稀なことではないのでしょうか?
血圧、コレステロールなど、慌てて下げました。
今は1ヶ月近く安定しています。
運動制限もないです。
しかし、画像を見ると恐ろしくてたまりません。
どうしても見てしまいます。
少しだけ、狭くなっています。
普通なら大きい血管から次第に細い血管になるんですが、
大きい血管から枝分かれしている2本が少しだけ狭いです。
3人のドクターに見ていただきました。
大丈夫といわれても不安でしょうがありません。
私は運動や薬をまじめに飲んで、長生きできるでしょうか?
どうしても意識してしまいます。
どうか、よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





