予防接種について

person10歳未満/男性 -

6歳、4月から小学生の息子です。麻疹風疹の二回目の予防接種をまだ受けておらず 今月中に接種予定です。3月4日から胃腸風邪をひき5日に一度嘔吐。この日熱が39度まであがりました。その後10日にまた別の風邪をひいたらしく10日から発熱。11日には38度まであがりました。質問は、1.これらの発熱があった場合、予防接種はどのくらい間隔をあけてうつのが望ましいですか。3週間あけるようにという話を聞いたり、1週間あけたら大丈夫と聞いたりするので、どれが正しいのでしょうか?明日接種しても大丈夫でしょうか?2.一応明日か次の火曜日に接種予定ですが、火曜日うった場合、翌日スイミングスクールがあります。接種翌日にスイミングで体調くずしたりして、重い副反応が出る、などという心配はないでしょうか?3.下に3ヶ月の赤ちゃんがいます。一緒に生活していて 例えば唾液からの感染やお風呂での感染など 下の子が麻疹風疹にかかる可能性はないでしょうか?また、生活上気をつけることがあればご指導いただけますか?
長々とすいません。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師