1歳5カ月女児。2週間ごとの嘔吐下痢
person乳幼児/女性 -
1歳5カ月の女児で、保育園に通ってます。
2月上旬、中旬、3月中旬と繰り返し嘔吐下痢になっています。
1回目は37度台の熱で1週間の嘔吐&下痢、
2回目は嘔吐と下痢が同時に始まって40度の熱。
2回目がよくなった後、私が感染し、3日ほど寝込みました。
そこからまた2週間あけて今日また嘔吐と少し白っぽい便になっています。熱は37度代です。
昨日くらいまで3日間ほど、5歳の長女が軽い下痢と食欲不振でした。
洗面台でおしりを洗ったりしてますので、家の中に菌が残ってて何度も感染しているのでは?と少し思ったのですが、これは3回とも違う嘔吐風邪でしょうか?
嘔吐後の衣類は酸素系の漂白剤で洗濯しているのみです。
胃腸炎のウィルスを殺せるような消毒が必要でしょうか?
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





