Q

2人目の妊娠を望んでいますが・・・

現在36歳です。8年前に一人出産してその後離婚しました。今年6月に再婚しましたが、実際のところ婚約をしていたので4月頃から避妊はせずに性交渉をしていました。しかし、現在になっても未だ妊娠出来ません。妊娠・出産経験があっても不妊症になることがあるのでしょうか?
離婚後、再婚するまでの間7年間、生計を立てていくために毎日昼夜働いていました。休むことが出来ない事もあり、かなり無理をして体をいじめていたような気がします。そういった生活状況などに問題があってなのかと悩んでおります。また、妊娠しやすい体質に改善することは出来るのでしょうか?

質問者:ゆかりん さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

とりあえず、無理な生活により排卵障害がおこっているかどうかを確認するために基礎体温をおつけになってください。そして、排卵があって妊娠にいたらないなら、卵管が通過しているかどうかの検査をすることになります。これは、ご相談の上、結婚なさってからでもいいのではないでしょうか。

いろいろ検査して、ご相談者に異常がなければ、パートナーの方の精液検査をすることになるでしょう。不妊の原因は女性にばかりあるとは限りません。

ゆかりんさん

基礎体温をつけてみたりもしたのですが、ジグザグでどこが排卵なのか、さっぱり見分けがつかないのです。よく例で見かけるような線とは程遠い線を描きます。もしかして、基礎体温をつける上で気をつけなければならないようなことがあるのでしょうか?

hero2005 先生

まず、あさ、目覚めておきだす前に口の中(舌の下)ではかります。体温計を探すためにおきてうろうろしてはいけません。

測定時刻が、遅くなるにつれて体温は下降します。起床の時刻のずれは、一時間以内が妥当です。もちろん、測定中に眠ってしまったり、ごそごそ身体を動かさずにじっとしておく必要があります。

基礎体温そのものは一直線にはなりません。ジグザグしていて当然ですが、その変動の大きさが問題です。平均して低い期間と高い期間が、周期的にあるかということが重要です。正確におつけになったあと、婦人科を受診なさってください。

妊娠の希望の有無とは関係なく、やはり、排卵は正常にあったほうが、体調管理には有利でしょう。

ゆかりんさん

測り方自体は間違ってはいないようですが、時刻がまちまちになっている状態です。夫の勤務時間の関係で寝る時間と起きる時間がバラバラで、睡眠時間が3時間くらいのときもあれば6時間ということもあったり、とにかく毎日違います。なので、あまり眠れなかった日は昼寝をしたりと、あまり規則正しい生活とはいえない状態であるといえます。毎日ほぼ一定した時間でないと正確には測れないということですよね?私の場合は基礎体温を正確に測ってデータをとることはちょっと困難かもしれないですね。その場合、基礎体温を測らずにいきなり婦人科で受診というのはどうなのでしょうか?

hero2005 先生

たとえば、睡眠時間が短いときなど基礎体温表の下に、カキコミをしておきます。3交代勤務の看護婦さんたちもこのようにして、注釈をいれて書くようにしています。

基礎体温を決まりとうりにつけられないかたは、意外と多いですよ。つけられるだけでいいです。正確じゃないからヤメタということにはなりません。

どのような形であっても、参考になります。注釈を参考にして医者は判断ができます。基礎体温はやはり測定しましょう。

ゆかりんさん

先生のおっしゃったようにやってみます。
また、わからないことにぶつかった時は、ご指導を宜しくお願い致します。この度は本当にありがとうございました!

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

妊娠を希望されてから,まだ,半年しかたっていません.出産を経験されたこともあり,年齢的にも問題ないわけですので,もう少し楽な気持でまってみてはいかがでしょうか.先の先生が言われているように,基礎体温をつけるなどしながら.

妊娠しやすい体質に改善しようとか,気持ちのあせりが逆効果になることもあるようですので,「授かりもの」は,時がくるのをもうしばらく待ってみてはいかがでしょう.

ゆかりんさん

確かに焦りすぎている・・・といえばそうですね。主人の実家の義母が「まだか、まだか?」と心待ちにしており、義母にとっては初めての孫になるわけですから、すごく楽しみにしていて、いつも電話がかかってくる度に聞かれてしまうので、少々プレッシャー気味にはなっていると思います。もう少しリラックスしなければいけませんよね!分かってはいるのですが、これがなかなか・・・。主人まで、「もしかして子供が産めない体になっているのかなぁ。子供できないのかナァ。」と言われるのが気にしているだけに凄く答えてます。あまり深く考えないようにして、様子をみてみます。ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。