境界型の糖尿病?
最近少し太り気味で気になって血糖値を自宅で測った所
早朝空腹時血糖 122 食後1時間 180 食後2時間 140
何日か測った所
早朝空腹時 110〜122 食後140〜190
が出てしまい病院でHbA1cを測りました。
その結果5.1でした。
血糖値で言えば境界型か初期の糖尿病といった所でしょうが、HbA1cの数値では糖尿には至っていないという判定ですよね?
このHbA1cはどこまで正確なのでしょうか?ブドウ糖の負荷試験よりは精度は劣るのでしょうか?
以上の数値でも最悪の場合糖尿病の可能性はありますか?
御回答よろしお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





