肺サルコイドーシス 肺がん併発???

person30代/女性 -

2006年、目のブドウ膜炎よりサルコイドーシスが疑われ、肺の検査(X線・ガリウムチンチ・CT・TBLB/BAL)等をし、TBLBからは細胞を取ることができず、詳細不明。リンパ節の腫れ等、総合的判断で、サルコと確定。
以降、毎年1度、肺の検診。2009年より、不整脈が出、循環器より「心室性期外収縮」と言われ、こちらも年に1度検診することとなる。肺に関しては、2010年今回まではずっと同じ経過できており、目に関しては、現時点ブドウ膜炎完治の状態。

今年2010年。右肺の上側に白い影。CTを撮って確認できる。ガリウムシンチ、PET・TBLB/BALの検査予定。
医師からは、サルコイドーシスの確率もあるが、悪性腫瘍の可能性も0ではない。と言われ、検査を前にし、精神的にかなり参っています。現在32歳。喫煙は17歳から。20代前半の頃は本数吸っていましたが、年齢と共に、本数は減りました。担当医師が言うとおり、現時点では予測すらできないのでしょうか?CTでは、サルコの炎症も悪性腫瘍も見え方は同じなのでしょうか?自覚症状まったくなし。30代前半の肺がん率とはどれくらいでしょうか?また、サルコと併発して悪性腫瘍というのは、よくみられることでしょうか?移転性肺がんについてですが、このガンの場合、肺自体に症状がなくても、原発の発生臓器からの症状があるような気がするのですが、いかがでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師