Q

風邪に抗生物質は効きますか?

私の息子のよく行く小児科で、風邪の時に抗生物質を出されます。テレビで風邪の原因はウイルスなので、抗生物質は効かないと聞いたのですけど。。でもこれを医者に言うと嫌われそうで、聞くことができません。かといって、余計な薬をもらいたくもありません。本当のところはどうなのでしょうか?

質問者:まり さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

医学用語としての風邪と一般の方が使う風邪とは全く別です。
咳がでるだけでも、今年特に発症数の多いマイコプラズマ肺炎(熱や炎症が軽くしつこい咳だけが続くなどが特徴)、喉が痛いなら扁桃炎、鼻がでるのは、副鼻腔炎、など、普通の人が風邪という表現をする中には、細菌感染症が無数に隠れています。私の知人の子供さんは、風邪には抗生物質を出さない、というポリシーの医師にかかっていたせいで、中耳炎になっているのに気づかれず耳が聞こえなくなってしまいました。
はっきり言って申し訳ありませんが、無知な母親(時には医療関係者、またそのほうがタチが悪いこともある)が自分の独りよがりの知識で子供を危険な目に遭わせ、よけいな薬かどうかをよく医師と相談もせずに自己判断させる例も数多く見てきました。テレビの健康番組を見る時間があるなら、担当医とじっくり話をされたらどうですか?

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

抗生物質が氾濫しているのは問題です.カゼの原因はウイルスですので効かないはずです.
しかし,抗生物質を投与すると効果が得られ場合もあります.それは,細菌との混合感染の場合もあります.アレルギーなどある場合は別ですが,混合感染に対しては抗生物質は威力を発揮していることも事実です.担当医に聞かれると同じことを言われると思います.カゼに抗生物質は必要ないですが,カゼをこじらすと肺炎になります.その肺炎はウイルス性の肺炎ではなく細菌性の肺炎です.別の視点からの答えですみませんが,カゼに抗生物質を投与する意味がないといいきってしまうのは,どうかと思います.自分がカゼをひいた場合には抗生物質を飲みますし.

京都の薬剤師さん

hero2005先生が言われるとおり、風邪のウィルス自体には効果がありませんが、喉の腫れや鼻水、発熱の原因はウィルスだけでなく、細菌も関わっていますので、風邪の症状の原因治療には意味があると思います。(他の薬は大抵、症状を緩和するための薬ですから)
元々人間には免疫があるので、ちゃんとした睡眠、食事を摂っていれば風邪は自然と治癒しますが、それを早めるために薬が処方されるわけです。

早く治療したいと思われるなら、処方どおり服用される事が一番だと思います。
もちろん、抗生物質だけは飲みたくないという気持ちがあれば、その事を伝えた方が先生から納得が行くお話しをしてもらえるのではないでしょうか。

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

小児の秋風邪の原因ウイルスとしてはライノウイルスが最も考えられるので抗生物質を処方したのではないのでしょうか(クラリスはライノウイルスの増殖抑制効果があるという実験報告があります。消滅は出来ません)。(監修注:実際に人に投与して有効かどうかは不明です)なぜ抗生物質が必要なのかor不要なのかを説明しないのは、主治医としては不親切のように思います。私はいつも説明していますが...。

まりさん

多くの御回答ありがとうございます。
本当に、どのお答えも目からウロコで読ませていただいております。
その時々で原因も症状も違うのですね。
私もただ漫然と薬をもらうのではなく、「今回のこの薬は何のために出されるのか」の説明をしっかりと医師に求めようと思います。こちらで御相談しなければこのような気持ちにはなりませんでした。
ただ、素人の私たちはマスコミの伝えることを信じざるを得ません。特に病気のことに関しては。「抗生物質は風邪のウイルスには効かない」という報道とともに、補足もきちんとしてもらいたいものです。おそらくマスコミも生半可な知識と思い込みで伝える事柄が多いということなのですね。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

風邪のウィルスには効果ありません。ただし、細菌感染が合併していれば、そのときの合併した細菌感染には効果がある可能性があります。

風邪症状に対して抗生剤を使用するかどうかについては、そのときの症状次第でしょう。

まりさん

細菌感染が合併しているかどうかは、痰などから調べないとわからないですよね。聴診器を当てたり喉を見るだけではたぶん。。
咳を止めて欲しいだけなのに、4種類くらいの薬を出されるので、息子には咳止めしか飲ませないようにしています。
あとの薬は捨てることになるので、もったいなくてしょうがありません。

広島の開業医 先生

「抗生物質の薬は必要がなければいりません。」
と、はっきりと言われる必要があると思います。
もし、気兼ねをされていらっしゃるなら、
「必要最低限の薬でいいです」と言ってもいいでしょう。

世の中にはいろんな医者もいれば、いろんな患者様もいます。抗生物質をださない医者は安心できないからダメみたいな勝手な評判を広める患者がいるのも事実です。薬があれば安心だからと過剰に求める患者もいるのも事実です。その事実に安易に迎合して過剰に処方する医師がいるのも事実です。

hero2005 先生

のむつもりのない薬ははっきりと断りましょう。そうでないと、次の受診のとき、医者はすべての薬をおのみになっていることを前提として診療を進めることになります。ですから、症状が改善しないとさらに別な抗生剤を出すことになります。

病院で支払うお金は、実際の3割です。自分が支払うお金の二倍以上が保険から支出されています。のまない薬の処方は、患者様の損失と同時に2倍以上の損害を保険基金に与えることになります。

のまない薬の処方は、結局、医療全体の損失になると同時に、なによりも、ご本人の診断治療にも不利益です。「あとの薬は捨てる」ということは、もったいないというより、社会全体から見ても愚行です。

hero2005 先生

風邪症状に抗生剤を出すことを否定しているわけではありません。そのときの症状・所見により、細菌の混合感染が推定されれば抗生剤は処方されます。
問題は、処方の是非ではなく、処方された薬を勝手にのんだりのまなかったりする行為を否定しております。飲まなかった場合には、次回、必ずのまなかったことをお伝えされてください。理由は、先のカキコミに書きましたが、症状が改善しないとさらに別な抗生剤を出すことになるからです。

まりさん

沢山のご回答ありがとうございます。
その小児科の医師は母親を小ばかにしたようなところがあり、実際傷つくことも言われますので、なるべく短時間で切り上げたいという私の態度が良くないことはわかってはいるのですが、つい。。
医療費の無駄だということも十分わかっております。
子供には優しいので、本人は気に入っているのでそこに行ってしまいますが、「今日は嫌味を言われなくてよかったね」などと耳打ちされることもあるのでまいります。
咳がひどくなってから行くので、肺炎を危惧してのことかもしれないですね。
次回は思い切って、感じていることを言ってみることにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。