Q

パニック障害のようなのですが…

電車や車に乗れないという状態がここ数ヶ月の間にどんどんひどくなっています。
自宅からほんの数分の距離の所へ行く間にも恐怖感が出てしまい、
家から出る事も困難になってしまいました。
また、心療内科が近くになく、通院する事もかなり難しい状態です。
内科でも、緊張を緩和させるような薬をいただけるものなのでしょうか?
また、ネット上でカウンセリングを受けられるような場所があれば情報をいただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者:SALA さん

SALAさん

ところで、初診での事なのですが…。

受付で「希望の先生は?」と聞かれたのですが、
先生方に関する情報が事前に得られていなかったので、『おまかせ』にしました。

私の順番が来て、内科の診察室に入ったのですが、その途端に、先生が看護師さんと口論を始めてしまいました。
別の患者さんの件で、何かの手違いがあったみたいでした。
先生だけが一方的にキレてるような状態で、看護師さんの方は「○○は××でしたよ?」と柔らかい口調なのですが、
先生の方は「僕はそんな事言っていません!!」などと強い口調で看護師さんに言っていました。

その後の診察中にも、問診表の内容について解釈の違いから、私が記入をしていなかった事項が出てきたのですが、
それについても、「そんな事、書いてなかったじゃないですか!!」と、
いきなり強い口調で叱責されたりもしました。

正直なところ、その診察中にいろいろと状態を尋ねて下さったり、
「こうしてみたら?」とアドバイスをくださったのは、看護師さんの方ばかりで、不安が募るばかりの診察でした。

私は元々、暴力的な口調や威圧感がある態度で話される事がとても苦手です。
今はパニック状態にもなっているので、精神的にとても弱ってしまっていますし、
少しでも緊張状態を緩和させたいと思って受診したにも関わらず、
また新たなストレスの原因となりそうで、少々困惑しています。

この先生の診察は、神経科で治療中の人間としては避けた方がいいのかなとも思うのですが、
内科の面でも少し不安要素が出てきて検査を受けたので、検査の結果を次回に聞きに行かなくてはなりません。

こういった場合、次回の診察の際に受付で「先生を変えて欲しい」と申し出て、
検査結果を別の先生から聞くのは、やはり失礼な事になるのでしょうか?
新しく担当になられた先生にもご迷惑になるのでは?と考えますと躊躇してしまいます。
思い切ってもう一度同じ先生の診察を受けて結果を聞いてみてから、
やっぱりムリそうだと思ったら、別の先生に変えてもらう方がいいのでしょうか?

お医者様だけでなく、患者さんサイドの視点でもご意見伺えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

hikaruさん

困った問題ですね〜。ただ、医師との相性はすごく大事です。先生が悪いために病気が長引くということもあり得るので、検査の結果は他の先生が見ても分かると思うので、不安があるのであれば、先生を変えてもらってもいいと思いますよ。それに、あのように感情の切り替えが下手な先生は精神的な病気の患者さんには不向きだと思います。
最初が肝心ということもあるので、まず、受付の方に事情を話されてみて初診の先生から聞いてくださいと言われたら、仕方ないので初診の先生から聞いて、次に先生を変えてもらったらどうでしょうか?

mimiさん

私は男性が苦手です。しかし心療内科の医師は男性が多く、私の担当医師もやはり男性(+o+;)・・・。

そこで日常思っている事や、不安な事柄をメモにして先生に読んでもらいました、もちろん男性が苦手なことも・・・その後の先生の応対で通うことが出来ました。

SALAさんは=私は元々、暴力的な口調や威圧感がある態度で話される事がとても苦手です。
今はパニック状態にもなっているので、精神的にとても弱ってしまっていますし、
少しでも緊張状態を緩和させたいと思って受診した・・>

・・等のSALAさんの思いを人に知らせることが大切ではないかしら、

病気を治すのは先生でも、看護士さんでもないわ、

SALAさんを理解できるのはSALAさん自身ですから
自分にやさしい環境を与えましょう(^−^)

他にも病院はた〜くさん、先生もた〜くさんいますよ。

少しだけ ファイト(^_^)P

SALAさん

またあの調子だと、検査結果が出ても聞きたい事もうまく聞けなさそうです…。
先日も、突然の事で頭が真っ白になってしまったのと、
疑問があまりに多すぎて混乱してしまい、何も言えなくなってしまったのですよね…。

まずは、受付で相談してみようかと思います。

何度もレスを下さって、ホントに有難うございます。

SALAさん

私も男性と話すのが少し苦手なので、mimiさんのお気持ち、よくわかります。
でも、男性だからという理由だけで拒否してしまうのも失礼な話なので、
まずは話してみるのですが、その時に受けた印象次第…でしょうか?
男性だけでなく、威圧的な言動の女性も同じぐらいに苦手だったりします…。

今のところ、神経科の方に関しては問題がなく、出来れば治るまで通い続けたいと思っているので、
内科だけの理由で他の病院へ移りたくはないので、ちょっと困ってしまっています。

まずは同じ病院内で、先生を変えていただけるかどうか聞いてみようと思います。
…ちょっとだけ、頑張ってきますね(笑)

mimiさん、いろいろご助言いただき、ホントに有難うございます。

SALAさん

再び、受診してきました。

受付で事情を説明して、先生を変えてみたいと申し出てみると、
受付時に他の先生も予約可能だったので、別の先生の診察を予約する事にしました。
こっそりと「ソフトな感じの先生だと、どの方ですか?」と尋ねてみて、教えていただきました(笑)

内科の受付で、前回の予約と違う先生にしていたので不審に思われたようですが、
診察室に偶然前回と同じ看護師さんがいらっしゃったので、
新しい先生も含めてお2人に変更を希望した理由を正直に話しました。
今度の先生は少し大らかな感じの方でしたが、安心感があって良かったです。
本当に思い切って変更してみて、良かったと思います。

神経科も同時に受診してきました。
こちらも前回とは違う先生だったのですが(曜日ごとで担当の先生が変わるので)、
今回の先生もとても丁寧に話を聞いて下さり、本当に良い先生ばかりでホッとしました。
薬の効き目が少しムラがあるようなので、少し追加してもらって、
合う薬が見つかるまでいろいろと試してみる事にしました。

ちょっとずつでも、完治に向けて前進出来ていたらいいなと思います。
いろいろアドバイスを下さったみなさん、本当に有難うございました!

mimiさん

ゆっくりで良いからね。
SALAさんも 私もちょこっとファイト(^-^)p/~~

SALAさん

少しずつ、少しずつ、前進ですね。
お互い、「プチ頑張り」で行きましょうね!

今日は、少し外出をしてみるつもりです。
うまく行って帰ってこられたらいいなって思います(^^)

SALAさん

最初は内科に行くつもりだったのですが、
その後、いろいろ調べた結果、比較的近くに神経科がある病院を見つけました。
電話をして聞いてみたところ、私の症状にも対応してもらえそうなので、早速行って来ました。

デパスを1錠服用して、薬が効き始めてから家を出たので、
なんとか病院までの間にパニック状態にならずに行く事が出来ました。
神経科で状態を説明して、安定剤と睡眠薬等をいただけたのと、
腹痛等の症状があったので同時に内科も受診して、念の為に検査もしてきました。
大きなトラブルがなく病院に行けた事で少し自信がつき、
かなり気持ちが落ち着きました。

「まずは病院へ行く」というのが、如何に大切な事なのか身をもって痛感致しました。

しばらく通院をしてみて合う薬を見つけて、なんとか完治させたいって思います。
レスを下さった皆様、本当にお世話になり有難うございました。

hikaruさん

SALAさん、病院に行けて何よりです。少し、安心されたのではないでしょうか?
一人で悩んでいるよりも、病院に行き先生に相談するのが何よりです。どのくらいの割合で病院に通院されるのかは分かりませんが、病院がないとき、不安になったりするときもあるかもしれませんが、そんなときは、自分の気になった症状や思いなどをノートに書き、受診する際に先生に現在の症状と合わせ、見てもらうのもいいですよ。
これは、先生に勧められたことなのですが、私も自分の思いや心配してることなどを書き先生に見てもらったりしていました。病院も毎日行くわけではないので、後から聞き忘れたということもありました。初めは聞こうとすることを頭の中でまとめることが出来なかったりもしたので、
SALAさんは、そこまでひどくはないようなので大丈夫だとは思いますが、もし、よければ参考にしてみてください。焦らず、ゆっくりが一番ですよ。

SALAさん

hikaruさん、レス有難うございます。

病院にたどりつけたという事が、私には何より大きかったと思います。

医師の診断では、同時に受診した内科との兼ね合いもあり、
まだパニック障害であるとは断定が出来ないという事でした。
しかしながら、症状があるのは確かなので、まずは薬を継続して飲む為に身体に合うものを探したいので、
大きなトラブルがない限りは、1〜2週間に1回程度の通院にしようと思っています。

デパスはさすがにキツかったので、今はセルシンを試しに使っています。
ちょっと眠くなりますが、デパスを飲んだ時のようなものすごい浮遊感(酩酊感?)もさほどにはないようです。

hikaruさんがおっしゃるように、聞きたい事を聞き忘れたり…というのは、確かにありますよね。
今思うと、先日は初診だった事もあり、今までの経緯をすべて伝えなければならなかったので、
先生に解りやすいように話をまとめて伝える事がうまく出来なかったように思うんです。
私も次回の受診までの間に、気になった事や聞きたい事や薬を飲んだ後の状態などを、メモなどに書き留めてみようかと思います。
日記みたいにつけるのも、いいかもしれないですね。

ホントに有難うございます。引き続き、頑張ってみます。

mimiさん

私も鬱とパニック障害で1年間悩んだ末に、内科医師の
紹介で心療内科に通い、主婦なのに家事もせずに・・・
と自分を責めもしましたが、通算2年通い、
一つ覚えたことがあリます。

頑張らない事、
まーこれぐらいでいいか(^−^)精神でした。

長〜い人生の、ほんの少しの時間の休憩だと思って、
SALAさん 焦らずに 回りを気にせずに、自分のペースで
先生とお話しすることが良いですよ。

SALAさん

mimiさん、有難うございます。

また少し、肩の荷が下りたように思います。
そうですよね。頑張りすぎるのも良くないんだと、ハッと気付かされました。
あんまり気負いすぎると、出来なかった時の悲しさや辛さで、またトラウマになってしまいますものね…。
今日は、午後からの薬の効き方があまり良くないみたいで、
冷や汗が出たり不安感が出たりしたので、
また少し「ネガティブモード」になりそうだったのです。
でも明日は、1日を気軽に過ごせるかもしれないと思い直す事が出来ました。

神経科の先生とは、気長に付き合ってみようと思えました。

また1つ新たに学ぶ事が出来ました。本当に有難うございました。

hikaruさん

私は、2年前に肩のケガがきっかけでパニック障害になりました。現在も治療のため通院中です。
心療内科でなくても精神科でもいいんですよ。
私は、現在精神科に通院しています。
ただ、電車とか要は人ゴミの中がダメなんですよね〜?
人ゴミがダメなだけでパニック障害かどうかは分からないと思うので、精神科でもいいので一度受診して相談されてみてはいかがでしょうか?
また、NPO法人でパニック障害の会という所もあります
そこでは、病院の紹介もされていますので、HPを見てみてはいかがでしょうか?
パニック障害で検索してみると関連したところが結講掲載
されていて、自分の症状が本当にパニック障害に当たるか
というちょっとした心理テストが掲載されているHPもあります。
でも、まずは心療内科でなくても精神科でもいいので
受診される事をお勧めします。

SALAさん

hikaru様、いろいろ情報を有難うございます。

調べてみたところ、私の場合は、たぶんパニック障害に該当するのだと思います。
単に人ごみが苦手というわけではないので…。

最初は、腹痛や吐き気などの症状から始まっているので、
心療内科を受診するのが良いかと考えていました。
他にも手足の冷えや汗が出たり、ふるえなどいろいろな症状が出ています。

精神科でも構わないとの事ですが、やはりこちらも通える範囲内ではないようです。
教えていただいたHPで再度探してみます。
有難うございました。

SALAさん

今、薬はデパスを数錠持っているのですが、
(数ヶ月前に友人からもらったものです)
次回の外出時には、念の為、服用してみようかと思っています。
服用後、どのぐらいの時間で効果が出るのかと、
どのぐらいの間、効き目が持続するのかを知りたいです。
(個人差はあると思いますので、だいたいこのぐらい…という感じで構いません)

あと、パニック状態になりそうになった時に、
どうやって落ち着かせればいいのかが、うまくつかめずにいます。
今、家で安静にしてる間にも、時折そういった症状が出てきているので、
起きている間は、常に頭のどこかに緊張感があって、
疲労感がずっと消えないので、とても辛い状態です…。
みなさんがどのようにして、落ち着けるようにしているのかを、
よろしければ教えていただけたら…と思います。

アンさん

私の旦那もパニック障害です。
旦那は我慢に我慢を重ねていたので、一時、働けなくなり、寝たきりになりました。
今では薬を飲めば、働けるようになりました!!
経験上、早目に神経科などへ行って、ドクターに話をした方が良いですよ!!(多分、ホッと出来ると思います。)
神経科や精神科へは行きづらいと思いますが、もっと早くに行けば良かったと後悔しないように・・・。
遅くなると、それだけ自分が辛い思いをしなくてはならないし、治りも遅くなるみたいですよ!!
早く病院へ行って治して、明るい生活を送って下さい(^v^)/

SALAさん

アン様、参考になるお話、有難うございました。

治りが遅くなる…というのは、やはり問題ですよね…。

実は最初は症状が軽く、市販の薬等で抑えられる程度でしたので、
10年以上も放置してしまいました。
(状態がさらにひどくなったのは、今年に入ってからなのです)

神経科でも構わないんですね。
精神科や心療内科との違いが、なんだか解らなくなってきました(汗)
いずれにせよ、自分に合った所へ通えるといいなと思いました。
どうも有難うございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

内科でも理解のある医師であれば薬の処方はできます。それが十分な治療かどうかは別として、受診しないよりはずっといいでしょう。ネット上のサイトは情報があればまた、お伝えします。

SALAさん

いち内科医様、ご返信有難うございました。

内科なら、近くでかかりつけの病院があるので、なんとか受診出来そうです。
まずはそちらで相談してみます。

ネット上でのカウンセリングも、引き続き自分でも探してみます。

本当に有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。