ポリプロピレン製のまな板について
person30代/女性 -
現在3歳と2歳の子供のママです。ポリプロピレン製のまな板を子供生まれる前からずっと使っています。食事を作るときにまな板が包丁での度重なる切り傷により磨り減ってきていています。以前にも気付きネットで調べたときはポリプロン製の食器など家庭用品を使うことは大丈夫とありました。しかし、やはり今回気になって調べてみると、発ガン物質であるBHTが使われていたり、発熱の際にはこれもまた発がん性のあるホルムアルデヒドが発生するとありました。子供が生まれてからもずっと離乳食をポリプロピレン製のまな板で
作っていて、今までずっと使っていました。擦り切れたポリプロピレンがフライパンで調理されて子供たちの体に入っていたと考えたらぞっとしてしまい、とても怖くなりました。ポリプロピレン製のまな板は母からもらったものと、100円ショップで購入した安価なものです。中国製だと思います。
もちろん、今日捨ててしまい、木や竹でできたまな板を購入するつもりです。ただ、今まで子供たちが摂取したかもしれないポリプロピレンの量を考えるととても怖いです。ガンなどの恐れはあるのでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





