頚部の腫瘍

person50代/女性 -

私の母が、頚の付根から肩の腫瘍の為、整形外科で、MRIを撮り、診断は、脂肪腫とのことでした。そして、別の総合病院の外科宛てに紹介状を書かれて、その先生の診察も受けました。そこで、今度は、同じ総合病院の整形外科の先生にも診てもらった方がよいとのことで、後日、診察を受けました。この先生には、脂肪腫というより、腫れている感じと言われました。ただ、そこでは、病理検査をしても、検査センターへの郵送に時間がかかるので、直接、検査ができる専門の先生のところに通った方がよいのでは?と言われ、また、紹介状を書いてもらい、3ヶ所目の病院に辿りつきました。
そこでの診察は、触診と最初の病院で撮ったMRIを見ながら、脂肪腫との診断でした。普通は皮下にできる脂肪腫が筋肉の所に、頚の大事な神経があるところにできているので、切除すると、麻痺が出たりするかも知れない。今のところ、手術はお勧めしない。もっと大きくなって、また、気になるようだったら、その時はまた来なさい。とのことでした。
質問
一:結局、最後の先生に、MRIと触診で脂肪腫と診断されたので、細胞を採っての病理検査はしていないのですが、MRIと触診だけで、良性の脂肪腫と確定とするのは一般的なのでしょうか。
二:もし、大きくなって取るとしたら、今の大きさで取るのと比べて、麻痺が起こるリスクは高まるのでしょうか。今は球状ではなく、広い範囲にこぶ状に腫れている感じです。大きくならなければ、よいのですが、頚が傾く程になる場合には、切除を考えると思います。そこまで大きくなった場合、上の方だけ切除して、大事な神経を傷つけるリスクは小さくはならないでしょうか。
最後の先生に至るまで、診断が確定せず、不安で一杯で、診断が出た今でも、様子を見ていて大丈夫なのか、また不安になりました。
ご回答、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師