変形性膝関節症 膝蓋腱炎

person40代/女性 -

一度相談したものですが、40才前半です。膝を酷使する仕事です。昨年7月終わり膝痛になり病院で膝蓋腱炎と診断。中々なおらず、10月MRIのある病院に変えて、画像は異常なしの変形性膝関節症と診断(ドクターの触診で初めての激痛、そのあと初めていっきに熱感痛みひどくなり二週間安静にして前の痛みの状態になる)リハビリ筋トレストレッチなどをしてくことに。リハビリ後又熱感がでる事が続く。 熱感でる場所、圧痛点はお皿下あたりです。 今年一月の診察で、MRI最初異常なしと言いましたが異常ありました、と言われました。ふとももの軟骨で、真ん中の凹んでいる部分の真ん中(伝わりますか?)が少し黒く映るとこが白いと。膝蓋腱や膝蓋下脂肪体の炎症も考えられるが、圧痛点が一緒かぶってるから、なんとも言えないと。
ヒアルロンサン注射飲み薬リハビリしながら(リハビリで膝をまげたりすると痛みが強くなるため最小限度のリハビリ、筋トレ、ストレッチです)
3月に入り1日中痛みがあったのが、痛みを感じない時間があるようになりました。しゃがめないのと階段は家で手摺りを使って膝に力が入らないように昇降するくらいです。ここにきて久しぶりにゆっくりしゃがんだら、痛みが強くなってしまいました。軟骨のおそうじ、手術もあると言われましたが、手術しないでは痛み治らないでしょうか?長々すみません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師