子宮筋腫ホルモン剤は必要?
person30代/女性 -
よろしくお願いします。現在6センチの筋腫が1つあります。近い将来、海外へ転居する予定もあるため、主治医はすぐに治療を開始しましょうと、昨日ホルモン注射を開始しました。薬である程度筋腫を小さくし、そのまま経過をみるか、小さくなってから筋腫のみ摘出するそうです。主治医は副作用として暑く感じるかもしれない(更年期症状)だけ言いました。でもホルモン剤だと考えると、髪が抜ける、白髪になる、女性らしい肌の質感がなくなるんじゃないかと不安です。特に髪は命です…。体に強い薬を入れることも恐ろしいです。できれば40歳(あと4年)までに将来妊娠も希望しますが、赤ちゃんに薬の影響は無いのでしょうか?1回1万5千円の薬の金額も私には支払い能力がありません。本当にホルモン注射は必要ですか?今のサイズのままの手術はリスクが大きいのでしょうか?傷はどのように残りますか?まとまりがなく、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





