ANPANMAC先生。

person乳幼児/男性 -

突然の名指し申し訳ありません。ぜひ先生のご意見を御願い致します。
1歳4ヶ月の息子がおります。1ヶ月早く産まれました。5ヶ月から保育園に行っています。1歳3ヶ月の時に、担任の先生から視線が合いづらく、呼んでも振り向かない時があると言われて、臨床心理士の先生とお話をと言われて、数日後面談しましたが、何もいわれず、自分で出産後巡回に来て頂いた保健婦さんに相談して、保健センターの発達相談に行きました。そこで1時間程、保健婦さんと息子が遊んでる様子を臨床心理士さんに見てもらい、「遊んでる途中に私の方を確認したり、先生が名前を呼んで話かけるときちんと振り向くよ」と言われて、心配しないで、体を使った遊びをたくさんしてあげてと言われました。また少し指先の力が弱いかもと言われ、力がついてきたら指差しもすると思いますよ。と言われました。
1歳1ヶ月から伝い歩きしてるのですが、まだ一人で歩かず手押し車ではよく歩いたりしています。発達相談で遊び方などを教えて頂き、早速実行するといつもよりも笑うようになりました。まだ単語が出ず、喃語はとても良く出ています。くまさんは?と聞くとくまのぬいぐるみのところに行ったり、主人が帰ってくるとキャーと笑いながらハイハイで抱っこしてと行きます。 発達相談に行き、安心したのと私ももっと育児を楽しもうと思ったのですが、やはり担任の先生から受けた指摘が気になり、息子の一つ一つの行動に敏感になりすぎてしまっています。ちなみに、遊んでいる時は目線も合わしてくれたり、一人遊びもしますが飽きると、半泣きになりながらキッチンにいる私のところに来て、抱っこと甘えてきます。電気のヒモを引っ張るのが好きです。後追いもよくあります。乱文で申し訳ありないのですが、先生のご意見をぜひお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師