日本脳炎の予防接種について

person30代/女性 -

新しい日本脳炎の予防接種ができるようになりましたが、前のワクチンと比べて何が変わったのでしょうか?厚生労働省HPのQ&Aで読んだのですが、いまいちよく分かりません。
厚生労働省HPに『マウス脳由来の日本脳炎ワクチンは、製造の過程で微量ながらマウスの脳組織成分が混入する可能性があり(検出限界以下)、この成分によってADEMが起こる可能性が否定できないとされている一方で、海外では乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン以外の他の細胞培養ワクチンにもADEM発症例が報告されています。』と書かれているのは新しいワクチンになったからといって、前のワクチンで問題になっていたADEMになる確率は変わらないということでしょうか?
ワクチンの副作用が起こる確率と予防接種を受けずに日本脳炎に罹ってしまうことを比較すれば、接種しようと思うのですが、ワクチンが新しくなったことで何が変わったのかを知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師