認知症

person30代/女性 -

認知症の祖母への接し方について教えて下さい。
現在78歳で三年前に祖父が他界してから急激に進行してきました。祖母は父と母の三人暮らしです。
最近の症状は朝病院に行ったのは覚えているが注射を打った事を覚えていない。前日に電話したのに元気にしてたの?っと聞く。
玄関で私をお帰り!っと迎えてくれたのに5分も経たないうちにいつ帰ったの?と聞く。などごくごく一部ですがこのような感じです。 後は服を着替えるのが面倒臭い、化粧も面倒臭い家族とは出掛けたいが友達が欲しいとは思わない。
御飯も一人だと食べていないのに食べたと嘘をつきます。
物忘れが激しくなったのは気がついていますが退廷一日中テレビの前に座っていたり庭の草むしりをしています。
家族以外の方とお話をさせて下さいと言われ母が近所のサークルのような場所へ連れて行きましたが終了時間まで行ったように見せて時間を潰して帰宅していました。聞くとあんな老人ばかりの所行きたくないからほっといて!と言われ。
自分では何の努力もしようとしない祖母に私も母も
苛々してしまったりします。最近では言う事も聞いてくれなくなり口数も減ってきたように思います。
長文になりましたがどうか宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師