尿意を我慢すると・・・

尿意を我慢していると身体に悪いと聞きますが具体的には
どのように悪くなるのですか?

今日、仕事中(昼前)どうしてもトイレに行くチャンスが無く
私としては、かなり長い時間、我慢しなければなりませんでした。

我慢の限界一歩手前でトイレに行くことが出来ました。

そこまではよかったのですが・・・午後になり
排泄の事をいつもよりも気にしている自分がいました。

その為、トイレに行きたくなくても行きたくなってしまうような
感覚に陥ってしまいました。

実際、トイレに行っても、ほとんど出ないんです。

出たとしても、ごくわずか。

下部に変な違和感(出そうで出ない)があります。

これは、昼前に我慢していたことが原因でしょうか?
それとも他に原因がありますでしょうか?

時々、頻尿(とは違うかも?)のような症状に悩まされる
ことがあります。トイレに行く回数だけは多いのですが、
量は、ちょっとで、私としては「え?これだけか・・・」と
思うことがしばしばです。

先生方、是非、アドバイス下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師