子宮筋腫と子宮内膜症、どちらでしょう?
person40代/女性 -
39歳未婚です。月経痛が毎回ひどくなってきたので病院に行きました。
ネットで調べた月経痛に詳しいという婦人科ですが、超音波検査で2.5センチの影が見えて子宮筋腫と言われました。治療は偽閉経療法かピルと言われました。二年内に妊娠の可能性も聞かれました。年齢的にも二年が限界みたいに言われ、かなりショックを受けました。
あまりに気が動転したせいか、昔月経不順の治療で通っていた病院を思い出し再度診察を受けたところ、癒着があるので子宮内膜症と言われました。半年くらい月経を止めて治療すると言われました。
どちらも病気には変わりないのですが、なぜ結果が違ったのか?疑問が拭い切れません。
今は妊娠してませんが子供は欲しいです。
どちらの診断を信じるべきか、治療にはリスクはないか、妊娠に影響はないか、教えていただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





