メラノーマ
高校生のものてす。
昨年の夏から気になったり忘れたりを繰り返していたんですが、背中に毛の生えた5mmくらいのほくろがあります。小学校の時からそのほくろは存在していましたが、初めて目で見たのが昨年の夏でした。
中心部(毛穴含め)だけが盛り上がっていることや、最近0.数mm大きくなったことなどからメラノーマではないかと気にしています。
以前ここで質問しまして、(当たり前ですが)皮膚科専門医受診を勧められました。
ただ、その時はとても忙しかったのと、何より「メラノーマだったらどうしよう?」という恐怖で病院に行きませんでした。
しかし、最近また気になってきて、未だ恐怖は感じていますが、いちいち何度も気にしていくのも嫌なので、とにかく明日朝一で住んでいる市内でも有名な皮膚科に行くことにしました。
実は、色・太さには変化はないものの、数年前から爪にも0.5mmの黒い線が出ていまして、それも診てもらおうと思っています。
さらに、右腕の腋の方に(少なくとも小学校の時からはあった)ほくろがあることを今日ふと思い出して見てみると、2mm程度ながら、まるでかさぶたのようで形がいびつだった(黒みたいな赤みたいな点が二つあって、ほんの少し盛り上がっている部分がそれらを繋いでいる感じ)ので、これも大きさは変化が無いと思いますが、診てもらおうと思っています。
以上のように、合わせて3つもあるのですが、診ていただくのは迷惑ではないでしょうか?
特に、右腕の小さいほくろはまだ2mmで、昔からあるので、4mmくらいに大きくなってから診てもらっても良いのではないかと思っています。
それと、少しでも疑いがあれば大きな病院に紹介状を書かれるのでしょうか?(あんまり親に迷惑をかけたくないもので…)
あと、現時点ではメラノーマの可能性は低いのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





