真珠腫性中耳炎の手術について

person10代/男性 -

はじめまして、14歳の息子の事についてご相談させて下さい。
ちょうど3年前(小6に上がる時)の春休みに、真珠腫性中耳炎の手術をし、経過観察していたのですが、先日の定期健診でCT撮影をし、再発が確認されてしまいました。
先生の話では、CT画像を見る限りでは、現在6ミリ程度、奥までは進行していない様で、手術の時期は夏休みまでギリギリ延ばす事も可能な様なのですが、前回の手術で、CT,MRIの画像判断で想像していたよりも進行していた様で、予定よりも手術時間も入院期間も延びてしまったという経験も有るで、早い方がいい様な気もしているのですが、今年は受験生でも有るので、学校の長期休みまで待って手術していただいても大丈夫なものなのか・・・
次の4/6の受診で、手術日も決める様なので、真珠腫の進み具合がどれくらいの速度で進行するものなのか、色々な先生のご意見を頂きたく質問させて頂きました。

なるべく早いうち(5月,6月位)に手術を受けた方が良いものなのか、夏休みまで延ばして手術を受けても大丈夫なのか、ご意見を下さい。長々ととりとめのない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師