膀胱癌、2度目の経尿道的膀胱腫瘍切除術について
父(60代)が、昨年の夏に初めて経尿道的膀胱腫瘍切除術を受け、その後、何度かの抗がん剤、BCG注入を施行し、何度か内視鏡で確認をし、今月2度目の経尿道的膀胱腫瘍切除術を受ける予定です。確か一度目の時に、非浸潤癌と浸潤癌の中間位みたいな?事を先生はおっしゃっていたような気がしました。
時間も、予定よりかなりかかったので心配してました。
父とは離れて暮らしているのと、母が帰郷しなくてよいとかたくなに言うもので、(二度目だし、独身の私の仕事の事を心配している様子です。)今回は立ち会わない事にしました。
ただ、両親ともに、意外と抜けてる事が多いので、医師の説明をきちんと聞いてくる事が出来るか?そして理解出来るのかだけが心配です。
今までは、私があれこれ質問するから聞かなかったと言いますが、そんな事は無いと思います。
術後、医師から説明があるのですが、どんなことを聞いたら良いのでしょうか?
私としては、全摘出を何とか避けたいのですが、2度目の切除をするという事は、可能性は高いのでしょうか?
しかし、母にそんな事を質問させるのも可哀想です。
今後、どのような事が予想されるか、判る範囲で良いので教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





