腹腔鏡下手術について
person30代/女性 -
約8cmの子宮筋腫、約4cmの左卵巣膿腫があり、3ヶ月に一度の経過観察をしています。
お腹を触ると形がわかるくらいに、どちらも大きくなってきました。以前より腰痛、頻尿も強くなってきているように思います。貧血はありません。
近い将来手術が必要なのかなとも思っていますが、出産希望があるので、できるだけ影響の少ない手術が望ましいです。
そこでお聞きしたいのですが…
・このくらいの筋腫等の大きさでも腹腔鏡手術の対象となり得るでしょうか?
・一般的に入院期間はどのくらいでしょうか?
・腹腔鏡下手術は技術的に難しいのでしょうか?
(今の主治医は、質問もしやすいし、良く話を聞いてくれて、説明もわかりやすい、とても良い先生なのですが、大変若い先生なので、手術という面ではどうなのかちょっと心配になって…。失礼で申し訳ない気もしますが…。同じ院内に、腹腔鏡下手術を専門にされているベテランの先生はいます。)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





