臍の緒について
person20代/女性 -
いつも、お世話になっております。 今31週なんですが、検診で臍の緒が赤ちゃんの首を1周していると言われました。 出産までに取れる事も有るし、もし出産までに取れなくても問題は無いからとの話だったので安心して帰りました。帰ってから、ふと考えたんですが、出産までの間にお腹が張った時や胎動により、臍の緒が赤ちゃんの首を絞めてしまうという事は無いのでしょうか? あと、2人目の出産時に回旋異常で鉗子分娩だったのですが、今回も回旋異常が起きる可能性は普通よりも高いですか? 回旋異常は、母体側が悪くて起きるのでしょうか? お忙しい中すみませんが、返信宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





