細胞診検査についての質問です。
31歳女性、未婚・妊娠経験はありません。
先日、膣部・頸部について、細胞診検査を受けました。
結果は
・判定は可能でしたが、一部に固定不十分な面が見られます。
・扁平上皮化生細胞が認められます。ベセスダ:NILM
・扁平上皮細胞: 表層細胞:+ 中層細胞:+ 深層細胞:FEW
・Class II 陰性
・定期検診:6ヶ月後の再検査をおすすめします。
とのことでした。
不安ですが、ネットで調べた限りではガンだけではなく、炎症その他の可能性もありそれほど心配することはない、という記述もありました。
この場合、
・どの程度のリスクがあると(一般的に)考えられるでしょうか?
・再検査は時間を置いてからということですが、がん検査とは別に、婦人科の診察を受けたりした方がよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





