ピアス
person30代/女性 -
今年一月にピアスを友人に頼んで空けてもらいました。
友人の教えに従って消毒液で消毒し一ヶ月でファーストピアスを外しました。しばらくすると穴を開けた耳たぶに小石ぐらいのしこりのようなものができています。透明な汁が出ていた事もありましたが今は痛みはありません。病院に行ったほうがいいのでしょうか?
別の友人は消毒液を一切使わず滅菌ガーゼで拭き、三ヶ月つけっぱなしでその後も滅菌ガーゼで拭き一年かけて穴を空けました。私には一ヶ月で外すのは早すぎるからもう一度ファーストピアスを付けあと二ヶ月付けっぱなしにするといいと言われました。正しいやり方はどうなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





