牡蠣の殻で切った部分が腫れてきた。

person30代/女性 -

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

今年の1月初旬、生牡蠣を調理する際素手で殻を開けたていたところ殻で人差し指の第二関節を1cmほど切りました。
出血はあったものの、すぐに消毒をせず水洗いと傷テープで済ませました。
3日ほどで傷口は塞がり、腫れもましになり、痛みも和らいだので、時期治るだろうとそのままにしていました。しかし、1カ月経っても切った1cmの部分だけぷくっと膨らみはありました。
ある日、その箇所を強くぶつけてしまい急に痛みと晴れが復活したので、一週間ほど様子をみ、症状が収まらないので外科にいきました。

一回目、『切った部分に膿みが溜まっているかも』と針で刺すも何も出ず。ひとまず炎症を抑えるくすり(フロモックス)を3日分いただき飲みましたが特に変わらず。
二回目、レントゲンでみると膨らみの中に細かな殻が残っていたが、『殻が細かく切開しても取り除くのが大変なため自然に膿むのを待って膿みと共に出す』ということになり薬は止め。
膿むのを待ったが症状は変わらないので
三回目、『殻は自然に出てくるので心配ない』ということでそのままにしてました。
その後、人差し指全体の腫れは徐々に収まりましたが、相変わらず切った箇所のみぷくっと膨らんだまま。 朝起きるとたまに人差し指全体が腫れている時もありましたが午後には治ってたので気にしませんでした。
今朝も目覚めると腫れてたんですがいつもより腫れていてまた痛みが出ています。
・このまま何もしなくて本当に殻が出るのでしょうか?
・殻が残ったままでも大丈夫でしょうか?
長々とした説明になり申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師