Q

糖尿病で妊娠

私は、糖尿病を患っているんですが今回妊娠してるかもしれません。血糖値は高く200〜300ぐらいですが、ちゃんと無事に妊娠できますか?高血糖で、妊娠中の治療はどのような事をするのでしょうか。

質問者:renmam さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

糖尿病のある女性が妊娠した場合、妊娠中に合併症を起こすリスクは、糖尿病にかかっている期間や、高血圧や腎臓障害といった糖尿病合併症の有無によって異なります。なお、妊娠中に糖尿病を発症する人もあり、これは妊娠糖尿病と呼ばれています。

血糖値を適切にコントロールすることにより、妊娠中に合併症を起こすリスクを下げることができます。妊娠中は常に、できる限り正常に近い血糖値を維持する必要があります。このため食事療法、運動療法、インスリン療法などを妊娠前から開始します。血糖値は1日数回自己測定するよう指導されます。糖尿病のコントロールは特に妊娠後期では重要です。この時期には母体のインスリンに対する反応性が低下し、血糖値が上昇しやすくなるからです。多くの場合、高用量のインスリンが必要となります。

妊娠のごく初期に血糖値が適切にコントロールされていないと、早期の流産や重大な先天異常のリスクが高くなります。妊娠後期に血糖値が適切にコントロールされていないと、胎児が大きくなり、死産のリスクが高くなります。大きな胎児は産道の通過が困難な場合が多く、腟からの分娩中に傷を受けやすくなります。これを避けるために帝王切開がよく行われます。妊娠中毒症(子癇前症ともいい、妊娠中に生じる高血圧の1種)を起こすリスクも高くなります。

胎児の肺の発達が遅れる傾向もみられます。胎児が大きくなるなど、早期の分娩を検討する必要が生じた場合は、羊水穿刺を行い、少量の羊水を採取して検査することがあります。これによって胎児の肺の成熟度を調べ、早期に分娩を行っても外界で呼吸ができるかどうかを判断します。

糖尿病の母親から生まれた新生児は、低血糖、低カルシウム血症、高ビリルビン血症を起こすリスクが高くなります。このため血液検査を行い、新生児にこれらの症状が現れた場合に備えて注意深く経過を観察します。

母親のインスリン注射の必要量は、出産直後に急激に減少し、約1週間で妊娠前の水準に戻ります。

renmamさん

今回は妊娠してなかったようです。もう1人子供が欲しいのですが、子供のため、自分のためにもまず血糖値を下げないといけませんね。うつ病も患っているのでなかなか運動が出来ない状態です。今、かかっている医者では薬も処方されていません。入院を勧められていますが、家計が苦しいので出来ません。
食事療法だけでも血糖値は下がるのでしょうか?

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

血糖の値は、空腹時でしょうか。それとも食後2時間の値でしょうか。また、HbA1cはどれくらいでしょうか。

妊娠と糖尿病については、妊娠前の血糖コントロール状態と奇形のリスクについての一定の数字での報告があります。また、妊娠後の管理の状態による、奇形やその他の異常についての報告もなされています。現在の治療は、経口糖尿病薬でしょうか。インスリンでしょうか。妊娠すれば、インスリンでの管理になります。

妊娠中の血糖コントロール目標値は、以下のとうりです。
空腹時95mg/dl以下。
食後1時間値は140mg/dl以下。
2時間値が120mg/dl。

非妊娠時以上に、妊娠時は、厳密な管理が必要です。もちろん、胎児のためには低血糖も危険ですので注意が必要です。

血糖値がいつのものか(空腹時あるいは食後何時間か)、HbA1cの値、現在の治療内容についてお知らせください。

renmamさん

今回は妊娠していませんでした。
現在3歳の息子がいます。この子を妊娠・出産した時は正常でした。

血糖値の値など記載します・
8月5日が最後の記録です。
空腹ははかっていないので分かりません。
食後2時間:212
Hb-A1C:8.4
今の所、治療はしてません。
運動療法と食事療法だけです。
子供があと1,2人欲しいので、今のうちから、インスリン治療をするのは駄目でしょうか。
うつ病もあるので、運動はなかなか出来ません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。