FNH
person30代/女性 -
人間ドックで肝腫瘍の疑いで大学病院に紹介されました。
造影MRIの画像診断では、肝S6に直径32ミリの腫瘤が認められます。境界は明確で分葉状の形態。明らかな皮膜形成はなし。脂肪抑制T2強調像は肝実質よりもわずかに高い信号、T1強調像ではほぼ等信号ですが肝実質よりわずかに低信号。造影ダイナミックstyudyは早期に全体が濃染し、遅延相から肝細胞相にかけては高信号。肝細胞造影相では中心部に星芒状の低信号域がみられてます。肝細胞結節であることは確実で、FNHか胆汁産性肝細胞癌かのいずれかに鑑別は絞られます。FNHの可能性が高いと考えます。FNHとしては拡散での信号がやや高めな点が気になりますので、念のためMRIで増大傾向の否定が望ましい。
とカルテのコピーをもらいました。夏に経過観察でMRI検査に行きます。
血液検査は正常です。大きくなれば手術を考えなくてはならないと先生から言われましたが、去年の人間ドックでは異常なしなのに、突然できるものなのでしょうか?
稀な腫瘤とインターネットでみましたが、良性で心配のない瘤と思ってよろしいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





