子宮全摘出後のおなかのしこり

2ヶ月前に筋腫とともに子宮全摘出の手術を受けました。今日はじめてお腹の傷口のあたりを強く押してみたのですが、未だにしこりのようなものを感じます。手術は開腹だったので、お医者さんもある程度はお腹の中を見ることができて、摘出した筋腫と子宮以外はすべて正常に見えたとおっしゃっていました。でも今でもしこりを感じるなんてちょっと不安です。いったいこのしこりは何なのでしょうか?

それから、筋腫はかなり大きくて摘出したものは13cmくらいだったそうですが、手術後もお腹のふくらみがひきません。もう少し待てばお腹の出っ張りも治るものでしょうか?

へんな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師