副作用について教えて下さい!
person乳幼児/女性 -
7ヶ月の女の子です。2ヶ月くらいから乳児湿疹でパルデス軟膏、亜鉛華軟膏、ヒルドイド、ワセリンを処方され、だいぶよくなってきてからはヒルドイドとワセリンを朝晩(乾燥がひどい時期は昼間にも)塗っています。顔、首、胸、脇、ひじの内側に塗っているのですが首だけ頻繁に赤くなってしまいそのたびパルデス軟膏を塗っています。赤みがひどくなってしまってもパルデス軟膏を塗るとすぐによくなりますがまたすぐ赤くなってしまいパルデス軟膏を塗って…を繰り返しています。1日に2回塗ることもときどきあります。
ステロイドの副作用が心配です。今後何らかの副作用はありますでしょか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





