Q

社会復帰

現在、自律神経失調症のために休職中です。
しかし最近は調子が良くそろそろ会社に復帰したいと思うのですが、医師からの許可が出ません。
「まだ早い。今戻ればすぐに悪くなる。」と言うのが医師の言葉です。
でも、家にいても退屈で。誰とも喋らないで一日を過ごす方が悪いのではないかと思うのですが、そんなことないのでしょうか?
なので最近は、医師からの許可が出るまでじっと待つのと、許可を出してくれる別の医師を探すのと(つまり別の病院に行く)、どちらが良いのか悩んでいます。
それとも、一人で家にいることさえ出来ないなら、社会復帰自体まだ早いのでしょうか?

質問者:ぼうちゃん さん

nekoさん

こんにちは、はじめまして。
私は、現在うつ病で通院している者です、、ぼうちゃんさんは自律神経失調症ということで、私とは病気が違うのであまりアドバイスにはならないかと思いますが、やはり今は私と同じで精神的な不安が一番大きいのではと思い、記載させていただきました。
私も現在、失業保険のみで生活している状態ですので、職場復帰の事が一番気掛かりでなりません。私の場合は、日によってまだとても落差があるので、今は履歴書を書いたりと、、、 考えるだけで嫌になってしまいます。うつ病になる前は、面倒ながらも意欲的に転職が出来ていたのですが、、、ぼうちゃんさんの現在の状態は、日によって気力がなくなったり、人と会うのがおっくうという事はないんでしょうか?もし、その気力がずっと続いている様でしたら、いいタイミングと思い復帰してみるのもいいかもしれませんね。でも、また無理をしてしまうとぶり返してしまう事があるので、最初はあまり忙しくない職場を選んだりとちょっとずつ復帰のきっかけに出来る様になれればいいですね、、、
もし、経済的な不安がないのならば、病院の先生のおっしゃるようにもう少し様子を見るのもいいかと思います。
私の場合は、経済的な不安を毎日考えてしまい、それが逆に悪い負担になっているように感じるので、気力が戻ったらすぐに仕事を始めたい気分です。
私は、今家族と暮らしていますが、調子の悪いときは逆に心配させるのがいやで、一人になりたいと思うときもありますし、調子の良い時はしゃべって楽になったりと色々です。ぼうちゃんさんの様にお一人で暮らしている方は、体調が悪いときなどは特に一人が不安や退屈になってしまったりというのは、誰にでもある事ではないでしょうか??
もし、人と会ったり、出かけたりが苦痛にならないのでしたら、、友達とどこかに出かけたり、好きな場所に出かけたりして、自分自身で少しずつ焦らず調子を確かめていってみたらいかがでしょうか??
全くの素人意見ですみません。m(_)m 何かお力になれればと思い記載させていただきました。
私自身は、人や動物と接する事は色々な意味でプラスになる事だと思っています。(・o・)/ ( もちろん、嫌な思いをする事もありますが、、、(><) )

ぼうちゃんさん

nekoさん、始めまして。
返信ありがとうございます。

私の現在の状態は、日によって気力がなくなったりと言うことはないのですが、人と会うのは少し億劫です。でも、ちょっと億劫だけど出かけてしまえばいつも楽しく時間を過ごして帰ってくることが出来ます。
私もnekoさんとおなじく、金銭面で不安になり、早く復帰したいなと思っています。でも、お金の問題がなくても、時間を持て余してしまうので、早く復帰したいと思ってしまいます。

ところで、私はいまだに日中昼寝をしてしまいます。
退屈で仕方なく寝てしまう時もありますが、大抵は、眠くて眠くて仕方なく、2〜3時間寝てしまいます。
これは、心の問題がまだ良くなっていないと言う事なのでしょうか?
心が疲れているので眠くなるのか、やる気がなくて眠くなるのか、自分では分からないのです。

nekoさん

ぼうちゃんさん、こんばんは。

私は、お医者さんではないので、、、(^^:)今までのあくまでも私自身の体験談でお話させていただきますね、、、(^^:)参考になりましたら、嬉しいのですが、、(^_^)

私は、薬を飲み始めてから、色々自分の症状を先生に伝えて自分に合った薬を処方してもらい、最近はだいぶ人と会ったり、前も大好きだった買い物に行って楽しめる様になりましたが、その次の日などはまた辛くなったりと、私の場合は、まだ日によって落差があるのですが、、、
ぼうちゃんさんは、日によって落差も無いようですし、出かけてしまえば楽しめて帰ってこれるとの事ですので、だいぶ体調が戻っている様に感じます。(人間て出かけなければ、出かけないで、それが心地良くなってしまい、たまに出かけるのが億劫に感じたりは、誰でもある事だと思いますし、、、(^^:)
私は、もっと体調の悪い時は病院に行くのもやっとという感じて、以前大好きだった買い物も全然楽しめなかった時期がありましたので、、、(><)

昼寝の件ですが、、、私は、結構今だに睡眠障害があるので少し強めの睡眠薬と安定剤を夜寝る前に処方してもらっていますので、、、それでも、途中目が覚めてしまい、お昼頃まで寝ても寝起きが悪く、、昼寝することも度々です。
ぼうちゃんさんは、今もお薬は処方してもらっているんですよね、、、?その中に安定剤的な眠気を増すお薬が入っているのではないでしょうか??もし夜、眠りにつけないや途中で夜中何度も目が覚めてしまうといった事が無いのでしたら先生と相談をして、もう少し、昼間まで眠気のでない薬に変えてもらうのもよろしいかと思います。
ぼうちゃんさんも、私と同じで早く社会復帰したいとの事でしたので、仕事を始めてから昼間、眠気がでてしまったら、辛いですもんね、、(><)
一般的には、眠気は心の疲れよりも脳と体の疲れを解消するものと言われているので、、、逆に心が疲れ過ぎてしまっていると、私のように睡眠障害が出てくるケースが多いい様ですよ、、、
逆に夜もちゃんと寝れていて、薬も飲んでいないのにも関わらず眠くて眠くてしょうがなくなるという病気もあるようですよ、、、(><)すみません、、これはあくまでもそうゆう病気もあるという例えですので、、、m(_)m
一度、現在担当の先生とお薬の詳しいお話や昼間の眠気の件など、きちんとお話し合いをする事がいいかと思います。先生と言っても、神様ではないので、、(^^:)
特に心の状態は、積極的に現在の状態を話していかないと解らないかと思います。私も最初は、何だか話しずらいなと思っていて、話をしないでいたら、なかなか良くならなかったので、思い切って辛い症状を全部訴えてから薬も合うようになって、少しずつよくなっているなと感じます。早く前のように元気になりたいので、、、
長々と書いてしまいましたが、ぼうちゃんさんとは病気も違いますので、全く見当違いでしたらごめんなさいね、、m(_)m お互い社会復帰できる日が早く来るといいですね、、、でも、焦りは禁物ですよ、、、お大事になさってくださいね、、、(^^)

ぼうちゃんさん

nekoさん、長々とメッセージを書いてくれて、どうもありがとうございます。
nekoさんのメッセージを読んでいると、私って結構大丈夫かもと安心できます。
本当に嬉しいです。

私の自律神経失調症は、先生が診断書にそう書くだけで、本当は鬱病だろうと思っています。だからnekoさんの症状がすごく良く分かります。

私もいまだに、夜寝つきが悪く、朝方2回くらい目が覚めます。その後すぐに寝つけて入るのですが、まだ睡眠障害があると見て良い状態なのかもしれませんね。

私一度、すごく良くなって、気分転換に引越しをしてしまったんです。その直後すごく悪くなって、それ以来、なんだか先生が冷たくなった気がするんです。
私の話を聞いてくれなくなったような。
なので、薬の詳しい話や、昼間の眠気についてなど、冷たくあしらわれてしまいそうな気がして怖いです。
先生に信頼が置けないようになったら、病院を変った方が良いんですかね??

nekoさん

こんばんは、ぼうちゃんさん。少しでもお役に立てた様でよかったです。(^^)
私も丁度、、、1ヶ月程前、、調子が本当に悪い日に、やっとの思いで病院にたどり着けたというのに、、、しゃべるのも億劫で、でも聞きたい事は沢山あったのに、、先生に『調子はどうですか?』と聞かれて、『まだ、日によって気分に落差があって、、、』と言い始めたところで、『じゃあ、、またいつものお薬でいいですね!』と、言われてしまい聞きたい事も聞けず帰り、、、まだ、2、3ヶ月しか通っていない病院という事もあり、すごく先生に対し不安や不信感をいだいてしまいました。(><)それで、2週間程前に丁度このサイトで先生に質問したところなんですよ(^^)
こちらの先生によると、先生と患者も合う・合わないがあるので、どうしてもの時は変えた方がいい場合もありますけど、、、あまり不安だからといって病院を転々とする事は精神的にもあまりお勧めは出来ませんとの事でした、、

私もこの話を聞いて、、、もう一軒近くの病院に行こうかとも思っていたのですが、もう一度今度は、少し元気な時に行きちょっと強気で、今まで不安に思っていた事を色々聞いてみました。そうしたら、先生も心を開いてくれた事が分かったのか、一緒にどうしましょうね〜と言った感じで一緒に悩んでくれるようになりました。それから、薬が合うのが見つかったのか、だいぶ症状が良くなった様に感じます。

ぼうちゃんさんが、前回良くなられた時も、現在の病院に通われていたんですよね??一度、良くなられた病院でしたら、せっかくですしもう少し元気のある日に行き、強気に今の不安をぶつけてみればいかかでしょうか??
こういう状態の時って、何気なく言われた言葉がすごく強く、冷たく言われたように感じてしまいますよね(><)とっても良く分かります。

確かに、少し気分が良くなると嬉しくて今まで出来なかった事をしたくなっちゃいますよね、、、(^^)でも、普段楽しい行事も(例えば、結婚や出産や引っ越しなど)その時は感じなくてもその後、ガクッときてしまう事が結構あるそうですので、、、ぶり返してしまったんですね、、(><) でも、患者さんはあくまでも分からない事が多いので引っ越しをして、ぶり返したからといって、先生は怒ったりはしていないと私は思いたいですけど、、、

私としては、一度治してくれた先生だと思い、もう一度信頼をして心を開いて今の不安な気持ちをもう一度ぶつけてみてほしいです、、、(^^)なかなか、合う薬に出会えることも大変な事の様ですし、、、

もし、それでも態度が変わらない様でしたら、病院を変えるいいチャンスなのかもしれませんね(^^:)

あと、今私が調子の良い時にしている事は、今の自分の病気をもっと知り、受け止める為にも本屋に行って( 立ち読みなんですけどね、、、(^^:) )うつ病の本や精神学の本などをちょっと読んだりしていますよ、、、結構、逆に良かれと思ってしていた事が、間違っていて、逆に自分を追い詰めてしまっている事が分かったりしますし、、

私の症状と比べても、ぼうちゃんさんはもうほとんど回復に向かっていると思いますよ。後は、先生に不安をぶつけて相談出来れば、もっと社会復帰に近づけると思いますよ(^^) ぼうちゃんさん、後もう一歩ですよ(^^)/ 私は、ぼうちゃんさんの味方ですよ、、もし、先生にまた嫌な感じにされたら、このサイトで二人で一緒に先生の文句を言い合いましょう〜(^^)/そして、もっといい先生を探していきましょうよ〜
いい報告が聞ければ、もっと嬉しいのですが、、(^^)

ぼうちゃんさん

nekoさん、長々とメッセージを書いてくださり、ありがとうございます。本当に励まされます。

今私が抱えている不安と言うのは、実は便秘の事が一番大きいのかもしれません。
下剤を飲んでも出ない日もあり、そういう日は本当にいらいらしてしまいます。昨日も飲んだのに結局出ず、夢も沢山の人を殺すと言う恐ろしいものを見てしまいました。最近夢は見ていなかったのに…
このことを先生にもう一度ぶつけてみようと思います。
駄目だったらまた書き込みしますので(「頑固な便秘」とか言う題名で)、話に付き合っていただけたら嬉しいです。

本当に、親身になってくださり、嬉しいです。
ありがとうございます。

nekoさん

私は、もう高校時代から便秘症で、、、(><)色々、良いと言われる、ヨーグルトやアロエなども試してみたんですけど、、、やっぱり治らず、、、(><)
色々、人によって便秘の種類も違うようで、繊維を沢山とったからといっても効かない人をいるようですし、、、
私は、ずっと市販の便秘薬を使っています。でも、長いこと同じメーカーを使っていると効かなくなってしまったので、メーカーを変えたりと、、、辛いですよね。
ぼうちゃんさんは、こちらの薬を飲むようになってからですか?? 私は、うつ病の薬を飲むようになってから、さらにひどくなった気もします、、、
何か影響があるのかもしれないですよね、、、私は、相変わらず市販の薬を飲んでしまっていますが、薬の組み合わせによっては、怖いですよね。(><)
ぼうちゃんさんとは、不思議なぐらい症状が似てますね(^^)
便秘の事も踏まえて、今の不安を先生とうまく相談出来るといいですね(^^) 報告待ってますね、、、

ここのところ、またちょっと気持ちが落ち込んでしまって、、、(><)

ぼうちゃんさん

nekoさんこんばんは。

私も元々便秘症でしたが、この病気で薬を飲むようになり、アモキサンと言う薬が増えるにつれてもう自力ではまったく駄目になりました。
今は、ラキソベロンという薬を出してもらって飲んでいますが、失敗も多くて…(〃´o`)=3夜中までピーピーだったり、漏らしそうになったり…
nekoさんの飲んでいる市販の薬の効き具合はどうですか?
私は、毎食後に飲んで、穏やかに効いてくれる薬が欲しいんですが、何か良いのありませんかね?

私が薬を飲む前に一番効いたのは、グレープフルーツを白い皮ごとミキサーにかけて食べると言う方法でした。
でも今はこれも駄目ですが…

先日病院に行って来たのですが、先生はラキソベロンの飲み方を調節しなさいと言って、アモキサン等、他の薬の量は変更無しでした。もう、病院変えようかなと強く思って行ったのに、いつもより先生がやさしく話を聞いてくれたので、上手く相談出来たか分からないのですが、もう少し同じ病院に通ってみることにしました。
確かに、ここまで良くなったんだしと思って。
ちなみに私の先生は、自律神経のバランスが整えば、便秘も良くなると言っています。私は薬の副作用だと思うんですが…

昨日の夜頃から私も落ち込んでいて…
今日も散歩に行くのがやっとで、今も夕ご飯の支度もしたくなく、ボーっとしていたところでした。
nekoさんの書き込みを見てちょっと元気になりました。
話し相手になってくれてどうもありがとうございます♪

また復活したいですね(気持ち的に)!

ぼうちゃんさん

nekoさんこんばんは。

私も元々便秘症でしたが、この病気で薬を飲むようになり、アモキサンと言う薬が増えるにつれてもう自力ではまったく駄目になりました。
今は、ラキソベロンという薬を出してもらって飲んでいますが、失敗も多くて…(〃´o`)=3夜中までピーピーだったり、漏らしそうになったり…
nekoさんの飲んでいる市販の薬の効き具合はどうですか?
私は、毎食後に飲んで、穏やかに効いてくれる薬が欲しいんですが、何か良いのありませんかね?

私が病気で薬を飲むようになる前に一番効いたのは、グレープフルーツを白い皮ごとミキサーにかけて食べると言う方法でした。
でも今はこれも駄目ですが…

先日病院に行って来たのですが、先生はラキソベロンの飲み方を調節しなさいと言って、アモキサン等、他の薬の量は変更無しでした。もう、病院変えようかなと強く思って行っ たのに、いつもより先生がやさしく話を聞いてくれたので、上手く相談出来たか分からないのですが、もう少し同じ病院に通ってみることにしました。
確かに、ここまで良くなったんだしと思って。
ちなみに私の先生は、自律神経のバランスが整えば、便秘も良くなると言っています。私は薬の副作用だと思うんですが…

昨日の夜頃から私も落ち込んでいて…
今日も散歩に行くのがやっとで、今も夕ご飯の支度もしたくなく、ボーっとしていたところでした。
nekoさんの書き込みを見てちょっと元気になりました。
話し相手になってくれてどうもありがとうございます♪

また復活したいですね(気持ち的に)!

nekoさん

ぼうちゃんさん、こんばんは。

やはり便秘がひどくなった原因は、薬のせいですかね、、、??私も色々試したんですけど、市販も穏やかな感じの漢方薬等のものですと、出たり出なかったり、、、(^^;)という感じで、必ず出てほしいとなると、どうしても、腹痛を伴うものがほとんどでした、、、(><)
時間もまちまちで、、会社に行っていたときは、翌朝のお腹の状態が心配で、、、休みにのみ使用したりとしていました。
本当、困りますよね〜(><)

先日の病院に行ってからの眠気の方は、どうですか??
少しずつ調整をしてもらって、少しずつ自分に合ったものを選ぶのがやはり一番いいかと思います。
私も先日変えてもらった薬も、眠りの方が、、寝つきは良くなったのですが、3時間程で目が覚めしまい、その後は1時間おきに目が覚めて、でも起きるときはすごい眠気なんです、、(><) きっと、この眠気は加わった睡眠薬が原因だとは思うんですが、、自分で睡眠薬は調整したりしています。また、次の時に相談しようと思っています。

調子が悪いときは、食べ物なんて何でもいいやって感じになりますよね、、、(><)
お互い無理をしない様にしましょうね(=^_^=)
こちらこそ、いつもお話聞いていただいて、ありがとうございます。 また、お話しましょうね(=^_^=)

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

社会復帰のタイミングはひとまとめにはいえません。しかし、家で穏やかに過ごせないならば仕事に復帰してもあまりよくはないかもしれません。ここまで復活することができた今の医師を信頼してみてもいいと思いますよ。もう少し、待ってみましょう。

ぼうちゃんさん

返信ありがとうございます。
ところで、「家で穏やかに過ごす」とは、どの程度のことを言うのでしょうか?
現在、のびのびとまでは行きませんが、普通に過ごしています。時々、一人ぼっちでいることが寂しくなったり、翌日何をして過ごそうか考えて憂鬱になったりする程度です。
このくらいの心配事を持っている程度なら、穏やかに過ごしていると言えるのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。