子供の遠視&乱視のメガネ

3歳半の娘です。間欠性外斜視で2歳半から2か月おきに通院しています。
12月検診の過程で遠視と乱視があることがわかり、12月からメガネをかけています。
2月の検診では、裸眼の視力0.2とかで、メガネをかけても0.5くらいでした。
視力が出ていないので、こちらで質問したところ、「メガネをかけ続ければ遠視の視力は成長する」との回答を頂きました。
昨日の検診では裸眼0.9と1.2でメガネは0.8くらいでした。検査技師の説明では、視力検査の方法に慣れてきてよくわかってきたのだというような説明でした。視力が良くなっても遠視のために、メガネはかけ続けてくださいと言われたので、そういうもんなんだなと思って帰宅しましたが、疑問が出てきました。

質問(1)視力がかわっているのに、レンズを買い替えなくていいのでしょうか。

メガネの視力の方が低いって変な感じしますが検査技師の先生はそれでも現在のメガネをかけるように言いました。主治医の先生はメガネについて買い替えとか何にも言いませんでした。このままでいいのでしょうか。

娘は夜、寝るときに絵本を読み聞かせしたり、アニメのビデオを見たりしますが、その時、メガネをはずしてみてもいい?と聞いてきます。普段はずっとかけさせていますが寝る前の短い時間くらいならいいかな?と思って、応じていますが、「メガネはずして絵本やビデオが見えるの?」と聞くと「うん。ちゃんと見えるよ」といいます。(実際、裸眼で1.2なら見えるの当たり前ですよね。)ということはメガネの度があってなくて、うっとうしいから裸眼で見たいということではないのかなと思ってしまいました。

質問(2)主治医に遠視と乱視の再検査を希望した方がいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師