悪性骨軟部腫瘍切除後の経過について

person30代/男性 -

35歳男性について、質問させてください。

33歳の時に、右膝のすぐ下あたりに悪性の骨軟部腫瘍がみつかり、手術で切除しました。直径3〜4cmほどあったようですが、骨の外の組織にはぎりぎり出ていなかったようで、全て取りきれたそうです。直後の検査で他の部位への転移はないことが確認されました。
化学療法等の効果がうすい種類の腫瘍とのことで、切除後特に治療はせず、3か月に一度、患部と肺のレントゲンをとるため受診しています。

人工関節は入れず、人工骨にしたため、医師によると40〜50%くらいの確率で再発の可能性があるそうです。

発見・手術から2年以上経っています。
一般的には、子どものうちに発病することが多いタイプの腫瘍だそうです。

比較的めずらしい病気で症例数が少ないとは思うのですが、今後どのような経過をたどることが多いのでしょうか。

定期的に検査をしていけば、再発があったとしても命に関わるところまではいかないでしょうか。
何年、再発をせずに経過すれば、安心して過ごせるでしょうか。

また、こどもに遺伝する可能性は高いのでしょうか。

質問が多くて恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師