もう、いっぱいいっぱいでしんどいです。

person30代/女性 -

まず、妹(20代元保育士)の行動に苛々します。一つ一つは小さな事ですが毎日続き顔を見るのも嫌な時があります。本人の前では表情や言動には出さない様にしてますがいつまで持つか…。妹は仕事が続かず約一年就活すらしません。私の部屋にある服や鞄に家電、例え家族であっても共有したくない下着までも私が居ない時勝手に取り催促しても返しません。また妹から悩みを相談されても主語がなく理解してあげるまでに時間がかかります。最近はなくなりましたが、私と両親のお金、通帳や印鑑も取ってはエステのローンを組み、昔同棲していた元彼のカードを使い込んだ事も…。診療内科に二ヶ所程1回ずつ行ったそうですが、受付と先生が冷たいと言いそれ以来は行ってないようです。特定の男性に依存するのも見受けられます。両親も注意だけでなく話合ってるみたいです。私も妹に対して何かしてあげたい気持ちはあるんですが、それよりも私自身が持ちそうにありません。両親には内緒ですが、私は明後日中絶手術を受けます。彼(結婚はまだです)が網膜症により失明するかもしれず、今は治療に専念する為。又、私一人(時給での契約社員)で育てるには経済的に厳しい事から彼の件が落ち着いてから…という事になりました。この状況で私は自分を維持できてるのでしょうか?あと、母が精神科に20年以上通院中ですが父の献身的な支えから20年前に比べてかなり善くなっている姿を見てます。二人力を合わせて頑張っている両親には心配かけたくありません。私は自分の事でいっぱいいっぱいで、妹の事で苛々しててしんどいです。彼の前で突然泣いた事もあります。お腹の子に対しても酷い事をする私が、実は一番病んでるのではないかと思います。文字にして客観的に見て、誰かに聞いて貰ってるのかと思うと少し気が楽になりました。こんな私は心の病気?カウンセリングを受けるべきでしょうか?長々と失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師