上手な感情コントロール

person30代/女性 -

心療内科では「うつ病」 カウンセリングでは「AC」と言われています。 時々、「神経性過食症」にもなります。 もう数年来治療を受けており、休職を経て 今は仕事もできるようになりました。 仕事では自分らしさを出し、やりがいを感じています。まわりからもよい評価を得ています。 でも上司の一言が非常に気になり、とくにマイナスのことを言われると、 心身が疲れ切るまで悩んだり 頭の中で怒りを抑えられずにいたりします。 (ちなみに仕事中はそういったことは考えずに仕事にうちこみます) ACの特徴なので、 長い時間をかけて考え方や感情の処理の仕方を学ばなければならないことや、 上司の評価の為に仕事をしているわけではなく、 完璧を求めてはいけないことも、 頭ではわかっているのですが・・ 自分が自分の感情に振り回され、権威者の評価に振り回されることに 疲れてしまいます。 少しでも楽になる コツがあったら教えてください。 仕事以外の時間になると もぅ自分が不安定で仕方ないのです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師