鼻づまり
person乳幼児/男性 -
今日も回答よろしくお願いいたします。
四ヶ月になる息子なのですが、上の子の風邪をもらい鼻づまり咳が月曜日の夜よりあります。哺乳も機嫌もいつも通りですが、今回の鼻づまりはいつもよりひどく、常に鼻の奥でズコズコといっています。流れてきたものは拭いたり吸い取りで吸ったりしていますが、苦しそうで。また、咳も日に日に酷くなってきています。夜も鼻が詰まり慌てたように目を覚ますことか時々あります。しばらくすると落ち着いてまた眠りますが、息が止まってしまいそうで心配です。
火曜日に受診し、メプチンドライシロップ、オノンドライシロップ、セルテクトドライシロップ、プルスマリンAドライシロップ小児用の粉薬を朝晩処方されました。メプチンドライシロップは、興奮したりの副作用があるから気をつけるように言われています。イマイチ症状も改善されずですが、このまま飲み続けていいものでしょうか。他に自宅で出来る事はありますか?
少しでも楽になればと薬に頼ってしまっていますが、小さいうちからあまり薬に頼らないほうがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





