元気いっぱいだったおやじさんが、ふらふら?
72歳のおやじさんですが、身体が頑丈なのが自慢でした。昨年ストレスのかかる仕事で突然吐き気とめまいを発症し、それ以後立ち上がるのもびくびくするような、調子の悪い日はつかまり歩きをしないと倒れそうになるように、ふらふらよたよた歩くようになってしまいました。当初はメニエルと思っていましたが、耳鼻科では否定され、脳かとMRIをとって調べてもらいましたが、頸動脈に動脈硬化が見られると指摘されたぐらいで、直接の原因かどうかは不明で、脳梗塞の後も年齢相応のようだとのこと。あれだけしゃきしゃきしていた人がいきなりよたよたになってしまい、原因がいまいち特定できず、本人も歯がゆいようです。現在は安定剤などを処方され、様子を見る状況です。やはり神経系でしょうか?どうしたらよいのか?昔のようにしゃきしゃき歩けるようになる可能性はあるのか、ぜひご教授下さい!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





