ドクターキリコ先生へ
キリコ先生こんにちわ
昨年、肺癌からの転移性脳腫瘍に関して色々と教えて頂いた者です。
まずはご報告ですが、1cmほどまで増大してしまった腫瘍(1ヶ)は全脳照射+定位照射で無事消滅しました。ホッと一安心している状態ではあります。
危惧していた全脳照射に関しても、今はしていなければ再発の危険性が増し不安な日々を過ごす事になった事だろうと思えるようになりました。
ですがやはり今後の事についてご相談したく思います。
転移性脳腫瘍に関しては以前2cm以内に見つけないと縮小すら難しくなると教えて頂きました。
では2cm以内で見つける為にMRIはどのくらいのサイクルで受けるべきだと思われますか?
また肺癌に関しては5年が経過し抗がん剤投与もしておりませんが脳に転移しているという事は
全身にがん細胞が潜在していて、いつ活発に活動を始めるか分からないと考えるべきですか?
その場合やはり脳からの再発が確率的には一番高いのでしょうか?
早期発見でより良い治療を受けられる様教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





