アサコールでよくなったということは潰瘍性大腸炎?

person40代/女性 -

確定診断というのではないですが、以前に内視鏡を受けた時に、潰瘍性大腸炎の疑いと言われました。
多少の腹痛、水溶便、粘血便など特徴的なものは一致しています。
2008年夏、内視鏡後、1年半くらい(2009年1月)で、潰瘍性大腸炎の症状になって、医師から初めて、ペンタサやラックビーのような整腸剤をもらって飲み、一ヶ月ちょっとで治りました。
2月中旬くらいより、再発しておなじく、ペンタサを飲んでいましたが、横ばいか、少し改善されたかな?というくらいだったので、医師から、アサコールへの変更の提案があり、飲んでいます。
2日目の後半くらいから、なんとなくおなかに違和感があった(にぶい痛みのようなかんじ)のがなくなり、他の症状もほとんど消えていきました。

これは、アサコールが効いたということですよね。
ということは、疑いと言われていた潰瘍性大腸炎の可能性が高いと考えていいのでしょうか。

折りをみて、また、内視鏡を受けようかと思っていますが、医師から余計悪くなることもあるから、すぐにとはいわれていないので、確定診断をする時期を考え中です。

今までの大腸内視鏡で言われたことは、
1回目 直腸が原因はわからないが、むくんでいる。
2回目 直腸に小さな潰瘍がたくさんある。腸のところどころに炎症がある。精神的にくよくよしないこと。

現在、以前のような便の状態に戻ってきているのですが、
便の細さが以前より細くなっています。
前も、直径15ミリから18ミリくらい?
現在、直径10ミリ〜12ミリくらい?で、これは大腸の炎症があるために、腸壁がむくんでいて、排出する際に細くなってしまっているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師