在宅のことなら先生 Vol2

person70代以上/女性 -

在宅のことなら 先生

アドバイスありがとうございます。
確かになぁ〜と頷いてしまうばかりでありました。

私の母親の友達ですが、くも膜下出血を起こしてしまい、現状、認知症も重度。

その友人は介護ヘルパーの仕事をされていて、おおかたの状況は把握されているようでしたが、現実問題、居住地域周辺の介護施設が手一杯の状況で、20キロ、30キロゆうに 越えていそうな場所へ3ヶ月間通所させる状況だと。

まだまだ祖母は糖尿病の部分が大きいウエイトで、徐々に差し迫るという状況です・・と感じてしまっている自分がいました。そうあってはいけないと感じています。

よく考えていかないといけないなと感じています。

祖母の記憶が分かるうちにお前も祖母に会っておいた方が良いよと母にきつく促されました・・・。

脳障害型認知症は、その根本的な病気さえしっかりコントロール出来ていれば、遅らすことが出来ると私がお世話になっている精神科の担当医からご教示頂いたのですが、少なからず(徐々に)魔の手が忍び寄っている事は、否めない物でしょうか。

どうかご教示願えると、大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師